忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日届いたNatGeoにすげえ魚が載っていたので、ちょっと報告。その姿が余りに衝撃的過ぎて言葉に出来ないので、絵を描いてみました。



fimg_1248779499.png








こんなの↑


Macropinna microstoma(でかひれ・おちょぼぐち)というみょんな名前の4インチくらいの魚で、水深6000メートルくらいの深海に棲んでいるんだとか。一見目に見えるのは実は鼻孔で、本当の目は頭頂部に2つ並んでいる緑色の球体なんだそうです。しかも頭がゼリー状の半透明で、中が透けて見えているという凄い外見。従来は目が真上を向いていて、どうやって捕食活動を行っているのか謎だったそうですが、モントレー水族館の研究によって意外に眼球の動きに柔軟性がある事が判明。前方の獲物を追跡する祭には、眼球をぐりんと剥いて前を見る事が出来るんだそうです。かなり怖い図だぞそれは…。ホント地球には色んな生き物がいて面白いですねー。

拍手[0回]

PR
先日DCのNatGeo本社から手紙が来て、購読期間が今年の8月で終了するから更新しろーみたいな事を言われました。確か期間は半年の筈だったんだけど、1年間という事になってたみたいですねー(記憶が曖昧)。そう言えば去年は創刊120周年記念だとかで、半年分の代金で1年購読できるとか、なんかそんなかんじだったかもしれない(現に半年分しか請求されてないし)。相変わらず肝心なところが抜けていてダメですねー^^;

あとついでに、Fortuneからも手紙が来て、開けてみたら何やらクレカのようなものが…(゚Д゚ ;) 知らない内にみょんなカードを作らされたZE☆と思ったら、Fortuneの割引カードでした。正直誰がどこでいくら金を儲けていようが知ったこっちゃないし、博打にも全然関心はないので(そもそもお金がない罠)、ちょっと持て余してしまいますねー。でもおまけの赤外線双眼鏡はちょっと欲しいなー。でも読まない雑誌が増えても困るしなー。取り敢えず、小生のような小心者の心臓にも地球環境にも宜しくないので、割引カード如きでこんなクレカみたいな作りにしないで欲しいものです。 

Fortuneと言えば、今月のNatGeoに面白いコラムが載っていて、それによると最近のUSAの住宅バブル崩壊で大量のプール付き邸宅が放置されてしまっており、特に南部のそういった空き家のプールでは蚊が爆発的に繁殖して大問題になっているんだとか。アリゾナ州では藻が繁殖した"Green Pool"を通報する為のホットラインが設けられており、直接の対策として大量のメダカを無料配布しているそうです。環境に負荷を与える殺虫剤に頼らずにメダカで対処するのは面白い試みですね。サブプライムローンの問題が蚊の大量繁殖や疫病の発生(USAでは蚊の媒介する西ナイル熱が深刻だったりします)にまで繋がっていくとは、事実は誠に奇なるものでありますなw

拍手[0回]

久々に神保町に逝って来ました。最早あそこは魔界都市ですね。気が付けば、いつの間にか鞄がはち切れんばかりになり、逆に財布は羽よりも軽くなっているという怖ろしい町です。

今日の主な戦利品は大島書店さんで見つけたハンガリー語教科書と古イングランド語辞書、小宮山書店さんで見つけたモンゴル語四週間、巖松堂さんで見つけたカスティーリャ語の文法書。どれも1000円足らずという怖ろしい価格でした。ぶっかの ほうそくが みだれる。ちなみにハンガリー語の教科書はカーダール時代の代物ですが(ブダペシュト出版:1965年だから、革命から10年経ってませんね)、非ハンガリー語話者に対して丁寧に解説が為されているのでとても重宝しそうです。ウラー。ちなみに上記の3軒を廻った時点で荷物の重量が在り得ない事になってしまったので、ナウカさんと東方書店さんは見送りました。特にナウカさんは靖国通りからちょっと離れた所にあるので(大したことない距離だけど)、大荷物の時は辛いとです…。

ところで今月のナショナルジオグラフィックの目玉はストーンヘンジ特集です。今日買ったばかりなのでまだ読んでないけど。既に読んだ記事では「私をシベリア送りにして(Send me to Siberia)」という題の、西シベリアの油田開発の記事が面白かったです(別にょぅι"ょの水泳写真が気になったわけじゃないんだからね!)。金が絡むと汚職とか暗殺とか色々愉快な事があって世知辛いですね。個人的にはプー様がオリガルヒを徹底的に弾…もとい取り締まったのは正解だったと思います。石油のお陰でシベリアが潤い、ロシアの国際的な地位も向上しているのは大変結構ですが、生地内でも触れられている通り、地下資源はいつかは枯渇するものなので、後にどうつなげていくかが大切ですね。

石油に加えて面白かったのはウミウシ特集。色とりどりのウミウシの写真が掲載されていて、とても楽しいです。子供の頃から何故かウミウシが好きな小生ですが、最近は奴らを見ると何やらアブノーマルな想像をしてしまうようになってしまいました。つくづく汚れちまったんですね。

DSC02647.JPG







今日の戦果。いい加減置く場所がないとです。
 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
水薙くるぃ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
しがない露西亜・東方厨です。サイトで駄絵を公開してます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事