忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝何となく自サイトの名前をググってみたら、なんとヒットしてしまいました。今まで全然検索に引っかからなかったのを良い事にウェブサイトをほったらかしにしてたのに、どういう事なんだねコレは…orz 

まあ、ウェブ空間にデータをアップロードしている時点で、その内容が誰かさんの目に付いているのは自明な訳なんですが、それでもググってヒットするという具体的な状況を目の当たりにするまであんまり実感がなかったというのがなんとも言えないですね。死にたい。

今のところ螳螂堂の中身は平壌宜しく空リンクばっかりなので、今週末はひたすらウェブサイトの更新に追われてそうです。唯でさえ忙しいのに…orz

拍手[0回]

PR
先月購入した「アイドルマスターSP」が面白すぎて、色々大切な事をサボってました。やよいかわいいよ、やよい。

ゲーム機といえばGBとPSしか持ってない(しかも家にTVがないよ!)小生ですが、昨年弟からPSPとエスコンを貰ってから、半年近くレサス軍と戦っていました。エスコンは中々良く出来たゲームで面白いのですが、流石に半年近くも同じゲームばかりやっていると、いい加減する事もなくなってくるわけで、また、そろそろオーレリア軍の余りの女っ気の無さが苦痛になってきた頃なので、ここいらで新しいソフトでも始めようぜと買ってきたのがアイマスという次第です。今更アイマスというのもどうかと思いますが、小生はバスには数年乗り遅れて行くのが性に合っているようなので無問題、のーあいぷろぶれーまですの。

という訳で買ってきたアイマスSPですが、近所のゲーム屋に購入しに行くと何と3種類もあるではないですか。どうやら種類によってプロデュースできるアイドルが違うようなのですが、先日までチェルミナートルを乗り回して敵を殲滅していた人間にいきなりそんな事を訊かれても困るので、悩んだ挙句黄色い奴を買ってきました。別に釘宮病だからとかそういうのではなく、単にパッケージに描かれている人数が多かったから。(註1)

さてこのゲーム、いざ始めてみると面白すぎる。内容は今更こんな所で改めて書いても仕方がないのですが、要は女の子を1人選んで一定期間プロデュースしていくゲームです。女の子は皆、トゥーン・レンダリングを施された3Dアニメーションなのですが、これがもうね、ホント悶絶しすぎて地面にめり込みそうなくらい可愛いの。アイドルの育成部分も十分楽しいのですが、このアニメーションを観るだけでも買った甲斐があったというものです。黄色だけでは飽き足らず、紅い奴も買ってきてしまいましたよ。うへへへへ。まあハードがPSPなので、グラフィックの美麗さは箱版にどうしても劣るみたいですが、それでも十分見ごたえはあると思います。これは是非、箱版も欲しいところですねー。でもテレヴィジョンは要らないんだよなー。どうしようかなー。まあそんな訳で、暫くはアイマスばかりやっていそうです。ヴぁい!


1.ゲームを始めてみて分かったんですが、あの娘達は2人で1組という計算だったんですね。おじさんすっかり騙されたよ。というか、本当アイマスについて何も知らなかったんだなあ…orz

拍手[0回]

今日、漸く失くしていたペンを見つけました。ウラー。以後、同じ事が無いように気を付けなければいけませんね。とは思っていても、また暫くしたら失くすのだろうけど。

全然関係ないですが、近頃漸くイディッシュの読み書きが出来るようになって来ました。とはいっても、スラスラと文章を読んだり辞書を引いたりするには程遠いですが。イディッシュは響きがなんとも言えず独特で、素敵な言葉ですね。今一、これといった使い道が見つからないのが残念なんですけどね(ちょっぴり期待していたヨゼフォフでもイディッシュでのふれあいは皆無orz)。イディッシュのウェブサイトでも作ってみようかしらん。

ゲルマン語では他にオランダ語と古代イングランド語を続けていますが、特にオランダ語は綴りが可愛らしいのでお気に入りです(指小接尾辞の-tjeとか、長母音を同一の母音字2つを連続させて書き表すところとか)。冠詞がdeとhetしかないのもステキです。まあ、冠詞自体が無かったらもっとステキなんだけど(ヲイ)。

ところで徐々に上達してきたイディッシュとオランダ語に較べて、全然覚えられる気がしないのがドイツ語。特に個人的に目新しい特徴もないし、別にドイツ嫌いなわけでもないのに(寧ろドイツは大好きなのに)、何故か頭に入ってきません。アプローチの仕方が悪いのかしら。未だにWas ist das? Das ist ein Buch.のような文章から先に進めていないのは、流石に宜しくないですね。まあ、他の言語にばっかり感けていて、ドイツ語には全然時間を割いていないのが主な原因だろうけど。1日に何時間も勉強しているわけでもないのに不満を言っちゃあいけませんね。頑張ろう。

話が大分それましたが、ともあれペローがちゃんと見つかったので、ぼちぼち絵の方も仕上げていきます。

拍手[0回]

週末からチェコ共和国とスロヴァキアに行くので、駅前の銀行に行ってユーロを購入してきました。今までは現地で両替していたので、何気に日本で外貨に両替するのは初めてだったりします(逆はあるけど)。何やら数種類の紙幣が入った便利パックみたいな形でくれたので、ちょっと吃驚しました。流石日本は細かいところまでしっかりしてますねー。

DSC_0814.png






「包む文化」の精神

ところで今回拠点とするチェコ共和国の通貨は実はユーロではなく、チェコ・コルナだったりします(でもスロヴァキアはユーロという^^;)。まあどの道ユーロは必要になるんだし。どうでも良いですが、ユーロ紙幣はなんだか「こども銀行券」みたいで今一好きになれないです。ブルガリアがレフを廃止したらラテン文字とギリシア文字に加えてキリル文字も印刷されるのかしら?それに関してはちょっと楽しみだったりします。

DSC_0080.png









何の脈絡もなくプリン。やたらデカイですw ちょっと大味。

拍手[0回]

先日実家から甘草が送られてきました。昔から何故か甘草が好きなので嬉しい限りです。あの薬草染みた風味がなんとも…。

しかも今回は甘草の本場(?)スオミからの舶来品です。スオミといったらサルミアッキとかで有名ですね。感謝感激です。

licorice.png

 

 

こんな感じの箱です。スオミなのに何故かパンダ印w ちなみに表記はイングランド語です(ちょっと残念)。


lic.png




中身はこんなの。穴が開いていて可愛いです。着色料・香料・保存剤無使用の謳い文句通り、素朴な味わいです。病み付きになりそう。
 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
水薙くるぃ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
しがない露西亜・東方厨です。サイトで駄絵を公開してます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事