忍者ブログ
[36] [35] [34] [32] [31] [30] [29] [28] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、漸く失くしていたペンを見つけました。ウラー。以後、同じ事が無いように気を付けなければいけませんね。とは思っていても、また暫くしたら失くすのだろうけど。

全然関係ないですが、近頃漸くイディッシュの読み書きが出来るようになって来ました。とはいっても、スラスラと文章を読んだり辞書を引いたりするには程遠いですが。イディッシュは響きがなんとも言えず独特で、素敵な言葉ですね。今一、これといった使い道が見つからないのが残念なんですけどね(ちょっぴり期待していたヨゼフォフでもイディッシュでのふれあいは皆無orz)。イディッシュのウェブサイトでも作ってみようかしらん。

ゲルマン語では他にオランダ語と古代イングランド語を続けていますが、特にオランダ語は綴りが可愛らしいのでお気に入りです(指小接尾辞の-tjeとか、長母音を同一の母音字2つを連続させて書き表すところとか)。冠詞がdeとhetしかないのもステキです。まあ、冠詞自体が無かったらもっとステキなんだけど(ヲイ)。

ところで徐々に上達してきたイディッシュとオランダ語に較べて、全然覚えられる気がしないのがドイツ語。特に個人的に目新しい特徴もないし、別にドイツ嫌いなわけでもないのに(寧ろドイツは大好きなのに)、何故か頭に入ってきません。アプローチの仕方が悪いのかしら。未だにWas ist das? Das ist ein Buch.のような文章から先に進めていないのは、流石に宜しくないですね。まあ、他の言語にばっかり感けていて、ドイツ語には全然時間を割いていないのが主な原因だろうけど。1日に何時間も勉強しているわけでもないのに不満を言っちゃあいけませんね。頑張ろう。

話が大分それましたが、ともあれペローがちゃんと見つかったので、ぼちぼち絵の方も仕上げていきます。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
水薙くるぃ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
しがない露西亜・東方厨です。サイトで駄絵を公開してます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事