忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃オランダ語を学んでいます。別に同性愛に目覚めたとかそういうのではなくて、スラヴ学関連の論文、特にニコラース・ファン=ウェイクNicolaas van Wijkの論文が読んでみたいからです。オランダ関係ないね!!なんというか、相変わらずひねくれた動機ですね。しかしオランダ人は、やたら学問の多方面に於て優れた仕事をしているので困ります。全くゲルマン人ってやつぁ…。

そんな訳でオランダ語をゆっくり勉強している今日この頃ですが、今手許にある参考書はF. G. Renierの"Learn Dutch!"(Routledge, 1941)とH. R. Sternの"Essential Dutch Grammar"(Dover, 1984)の2冊だけです。辞書は同じくRenierの"Dutch-English and English-Dutch Dictionary (Routledge, 1949)。古本なので、3冊で合計600円くらいです。キャスター2パックの値段でオランダ語を習得しようなど、図々しいにも程がありますね。

さてSternの本はともかく、Renierの参考書は初版発行が1941年という事で、ちと古いかなという感も否めないです(ていうか古いです)。まあ、そもそもオランダ語学習の目的が過去の論文を読む事なので、実際に多少の情報の古さなんかは割とどうでも良いのだけれど。

ところでRenierの参考書ですが表紙の裏を見てみると、1941年の初版発行から1946年まで毎年増刷されてたみたいです。40年代といったらオランダが伍長殿にフルボッコにされて地図上から消滅してた頃だというのに、果たしてどこでどんな需要があったんでしょうね。

さて中身ですが、戦時下の出版ということで「貴方はレジスタンスに参加していますか?」とか「彼の叔父は地下活動に参加しています」とか「自由万歳!」みたいなステキで実用的な例文で溢れているとかそういう事は全然なく、「これはパンです」に始まって最終的には新聞記事(なにやら銀行のお話らしい)の読解に挑戦してみるという、極めて普通な参考書です。ちょっと残念。

DSC02632.JPG









オランダ語の先輩


オランダと言えばフリジア語にも激しく興味があるのです。何それ?と思ったらググるかペドるかするといいよ。

yuyuko1.png







今回絵が少ないので、昔描いたゆゆ様でも貼っとこう

拍手[0回]

PR
aya.jpg










\射命丸/


最近なぜか「東方文花帖」に嵌っています。文ちゃんかわいいよ文ちゃん。

しかし所詮小生は、Normalのルーミアでさえも苦戦するようなカスシューターなので、実際のプレイはとても辛いとです。「文花帖」はいくら撮り貯めようが、一度でもピチュったらサヨウナラなゲームなので、撮影枚数が多い人の時は本当に死にたくなります。そんな感じで1月ゆっくりした結果が、今漸く3面を攻略中。シューティングがヘタにもほどがありますね。

「文花帖」のおかげでレティとアリスがちょっと嫌いになった以外は特に書く事もないので、去年描いた絵でも貼っときます。左はロバート・キャパことフリードマン・エンドレ・エルニェー。右はインドシナの文ちゃんです。Ain't war hell!?

capa.pngayaya.png










ところで、なんか前の記事から半年くらい経ってますね…。まあ、こんな過疎地なんか誰も見てないだろうからどうでも良いのだけれど。

拍手[0回]

今朝早く外の空気を吸おうと思って扉を開けたら、大きなナナフシがくっついてました。長さにして実に10cm。見たところエダナナフシのようで、早速写真に撮りました。こういうものに思いがけず出会うと、なんだか心が躍ります。

DSC02519.JPG





 

ななふすぃ

DSC02524.JPG







キャスターとななふすぃ

DSC02527.JPG







斜め前からななふすぃ

前の日曜日に抜かりなく予約していた翠星石(7月31日発売予定)をめいとに引き取りに逝ったら、台風の影響で発売が8月11日頃まで延びたとの張り紙が。なんだよそれ!しかし無い物は仕方が無い…。代わりにばらすぃを買わされました。なんでこう予定外の出費が多いのだろう…。

barasui.JPG









8月11日にはちゃんと発売なんでしょうね?

DSC02530.JPG







台座が高くて生意気なのだわ

拍手[0回]

最近机に飾ってあるホイホイさんの頭髪の先が磯巾着の触手に見えて仕方ありません。夜中に他の人形が襲われていないか心配です。なんかもう、水母とか磯巾着とか蛸とか見ると淫靡な想像しか出来なくなりました。完全に末期ですね(゚∀゚)アヒャ

そんなよごれちまった小生には、「らき☆すた」でこなた達の通ってる高校の名前もえろく読めてしまいます。なんだか「陵」という文字に過敏に反応してしまう年頃のようです。キモイですね。

というわけでそろそろ有明でお祭りですね。頑張ろう。

hoihoi.JPG








Urticina hoihoida


 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
水薙くるぃ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
しがない露西亜・東方厨です。サイトで駄絵を公開してます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事